はてブ短縮実験 リリース

はじめましてmediarと申します。
はてなブックマークホッテントリのタイトルを
みんなで短くするサービスを開発しました。


はてブ短縮実験


コンセプト
元々ホットエントリに出てくるようなエントリーのタイトルは長すぎることが多くて、
もっとわかりやすいタイトルだったらいいのにと思うことがありました。
(そのためのタグとブックマークコメント欄という趣旨もわかりますが。。。)


また、ホッテントリのブックマークコメントに同じような意見を書いている人を
グルーピングできて、考えの近い人を表示できたら面白いと思っていました。
但し、それをプログラムで実装しようとすると、文脈解析という大変ハードルの高い
作業が必要になりそうです。


そこで、相当単純化して実装することにしました。


1、みんなでホッテントリのタイトルを短くする

2、同様に短くしたはてなユーザーとつながる



掲示板で同じことを同時に書き込むと「ケコーンしる」と冷やかされたりしますが、
それをシステム的に追求した感じです。



どういう感じで使われるか私自身もイメージが沸いていませんが、
とりあえず公開しますので、是非使ってみてください。


開発言語:Perl
フレームワークCatalyst
はてなのアカウントをお持ちであれば別途ユーザー登録は不要です。
(認証にはHatena::API::Authを使用しています)
はてなのアカウントがなくても(ログインしなくても)最低限の機能が利用できます。


2008/06/20 14:00公開
はてブ短縮実験